上野公園

この間の週末、上野にある国際子ども図書館と、東京国立博物館に行った。

国立博物館のほうは、常設展示の一つに所蔵のコレクションから一つ、国宝をセレクトして展示してあるコーナーがある。
今回は延喜式が展示されていた。
延喜式は、格式*1のうちの一つみたいだ。
ものとしては巻物みたいなもの。
当時は紙が貴重だったそうで、使い回すために本文の裏にもいろいろ落書きみたいなものが書いてあったのが興味深かった。
たしか月に一回くらいで展示内容が交換されるとおもったけど、前には鳥獣戯画とかを見た事がある。
なんというか、教科書に載っているようなものが本物としておいてあるのは単純にすごいなと思ってしまう。

また、国際子ども図書館は以前から行ってみたかったところ。

この建物は、元々、明治時代に建てられた帝国図書館とのこと。
所蔵の図書よりも、建物目的で見学。
何ともいえない荘厳さがある。

*1:今で言う六法みたいなもん?